Team Building Columnチームビルディングコラム

2016/09/13

#22ミーティングで意見がドンドン出てくる、最も簡単な工夫

中小企業や歯科医院の経営者のお困りごとの1つに

会議やミーティングをしても

社員やスタッフから、意見や発言がでてこなくて沈黙してしまう。

その沈黙をどうしたらいいのかわからなくて困る。

せっかく社員の意見を聞こうとミーティングをやっているのに、
うちのスタッフはいつも沈黙。
いつも同じ社員ばかりが発言する。
だから、やって無駄なので、うちはミーティングを辞めました。
と聴くこともあります。

大変モッタイナイ話です。
意見が出ない社内会議を、
意見が出る会議にするためには、
ちょっとしたコツで大きく変わります。

今日は、意見が出る会議にするために、
最も簡単な方法をご紹介します。

「2人1組、または3人1組の小グループをつくる。
2人または3人で議題について話してもらう。
話したことを、発表してもらう。」

たったこれだけの工夫で、社員は、意見やアイデアを出しやすくなります。。

全体に対して、議題を投げかけて、全体の前で意見やアイデアを出してもらおうとしても
なかなか意見やアイデアはでてきません。
会議やミーティングに慣れていない従業員やスタッフなら尚更、
それこそ毎回、同じ人が発言することの繰り返しになります。

しかし、2人、または3人になると
話しは尽きることなく続きます。

ぜひお試しあれ~